朝練 心拍高い中強度

2011年7月16日土曜日

朝練

t f B! P L

日頃から走ってないと心拍が上がりやすくなります。今日は心拍ベルトを濡らすのを忘れて、最初センサーが反応しなかったので、心拍トレーニングはやめて55kmコースをそこそこ強度を高めて走ろうと考えました。

走っている内に汗が出てきて心拍計復活。ゾーン4強度を保って走行しました。高速順行区間では、自分の影を見ながら、背中を平たくして背中に風を感じながら走ってみたりとかフォームの研究もしてみました。

心拍はゾーン4の上からゾーン5の下をずっと保ってというところですが、ゾーンの割には強度はそこまで高くなく、心拍だけが高いのでしんどさはありませんでした。むしろたくさんの酸素を運んでくれて有酸素運動が充実している感じでした。心拍が無駄に上がらないように、ケイデンスを落としてみても変化はありませんでした。

今日は土曜日なので、数台のロードバイクに出会いました。

走行距離 55km
平均時速 32.9km/h
平均心拍 158+
ケイデンス 85

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ